脂漏性皮膚炎 アトピー 毛穴 シミ コスメ・基礎化粧品

脂漏性皮膚炎・アトピー・毛穴に!マスクでも崩れにくいベースメイクを紹介

2020年11月15日

またまたご無沙汰しております!Hadamiです!

コロナの影響で、マスクをして過ごす時間が長くなり、化粧崩れや肌荒れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

私は幸運にも完全リモートワークで、充実した引きこもり生活を謳歌しているため、あまり気になりませんが、

たまの外出をした際などは、やはり化粧崩れが気になります。

 

もう、鼻の横の毛穴地帯が油田みたいになりますからね。

まあ、マスク内部は40℃以上の高音多湿になっているらしいので、無理もないですが。。

 

そこで今回は、私なりに研究した、お肌に優しく、崩れにくいベースメイクのアイテムと手順を紹介します!

 

Contents

【下準備】まずはしっかり保湿を!

「肌荒れも化粧崩れも、根本的な原因は乾燥」という話はよく聞きますよね?まずは下準備として、コットンパックでしっかり保湿しましょう!

 

 

ひんやりして気持ちいい。消炎されてる感があります。

なお、貧乏性の私は3〜4枚のコットンを少しずつずらしながら、顔全体を保湿します(笑)

使っている化粧水は、手作りの美肌水です。

これ使い始めてから本当に本当に本当にお肌の調子がいいです(^ν^)

作り方は以下の記事で紹介しています。

 

脂漏性皮膚炎・アトピーにおすすめ!手作り美肌水の作り方

こんにちは、Hadamiです! 肌トラブルに悩んでいる方は、基礎化粧品選びもなかなか大変ですよね。 大切な肌には良いものを使ってあげたいけど、あまり有効成分が豊富ものはかえって肌荒れしたりもする。当然 ...

続きを見る

 

 

コットンパック後のすっぴん肌はこんな感じ。

ここ数年のケアのおかげで、炎症はほとんど出なくなりました。

ただ、毛穴シミのほか、色むらアトピー肌特有の赤黒い肌色が気になります(´-`)

 

ミムラの毛穴用下地で、頬のたるみ毛穴を埋める

次に、今世紀最大のコンプレックス、毛穴を少しでもフラットにすべく、専用の下地を塗っていきます。

 

 

このミムラの下地、もう何年も使ってますが、なかなかなくなりません。ありがたや。

世界最弱の肌をもつ私でも一切荒れたことがないので、敏感肌の方にもおすすめです!

 

[itemlink post_id="618"]

 

これを、鼻の横の毛穴激戦区にくるくる、塗り塗りした後の肌はこちら。

 

 

 

毛穴が、ちょっとだけ(本当にちょっとだけど)、ぼやけた感じするでしょ(^ω^)

触った感じも、かなーりサラサラになります!

 

エトヴォスのコンシーラーで、血管とクマを隠す

次に、溺愛ブランドのエトヴォスのコンシーラーで、顔の血管クマをカバーします。

 

 

 

 

 

一番上の濃い色を血管に、真ん中のオレンジ色をクマに馴染ませます。

 

 

 

はい、こんな感じ。

カバー力はあまり高くないですが、肌に優しく、ナチュラルに粗をぼかしてくれる優れモノです!

肌トラブルは、隠せば隠そうとするだけ目立つので、これくらいがちょうどいいのです。

 

[itemlink post_id="619"]

 

写真撮りながらメイクを進めると、ちょっとずつ肌がマシになっていくのがわかって楽しいですね♪

 

ちなみに、顔中にあるシミにはコンシーラーは塗りません。

全部隠すとなると、さすがに顔中厚塗りになっちゃうので、こちらは諦めます(^_^;)

メイク崩れを防ぐには、厚塗りを避けるのが鉄則です。

 

エトヴォスのパウダーファンデーションをのせる

次に、いよいよファンデーションをのせます。

 

 

ブランドはもちろんエトヴォス!ミネラル100%のコスメなので、皮膚病もちの私でも安心して使えます。

 

ケミカルコスメを使っていた頃の私の肌は本当にボロボロでしたが、エトヴォスに変えてからは、ほとんど肌荒れを起こさなくなりました。

 

[itemlink post_id="620"]

 

このマットスムースミネラルファンデーションを筆で顔全体にのせます。

※肌の弱い方は本来、筆の使用は避けた方がよいようですが、私はどうしても薄づきに仕上げたいので、あえて使っています。

敏感肌の方は、ご注意ください。

 

 

ファンデーションまで塗った肌がこちら。

 

あ〜、美肌になりたい。。

 

ハイライトとチークでベースメイクを仕上げる

最後に、ハイライトとチークで、肌に艶と血色をのせます(超重要)。

 

 

 

 

このハイライトとシェーディングのセット、本当に大好き!

ハイライトは頬骨の上と鼻筋に、シェーディングはノーズシャドウとして鼻筋の横に使います。

 

※なお調べたところ、このミネラルシマリングデュオのハイ&シェイドは既に廃盤となっているようです!ショック、、、、

 

ただし、そっくりな新商品?があったので、載せておきます。

 

[itemlink post_id="625"]

 

ポンポンチークはこちら。

 

[itemlink post_id="621"]

 

 

 

のっぺり顔にわずかな艶と血色と立体感が生まれました(笑)

 

 

顔全体にメイクをして完成

ベースメイクの後、ポイントメイクを済ませれば、Hadamiの顔が完成です!

 

 

 

お世辞にも「美肌」とはいえないけれど、

「あの子、肌汚いよね」

と言われることもない程度のお肌になったかな?

 

 

ちなみに、ポイントメイクで気をつけているのは、リップの色です。

人間の目は、赤やオレンジなど明るい色に引かれるようにできているため、

リップに明るい色を使うと、肌の粗が目立ちにくいと聞いたことがあります。

ぜひ、上記のベースメイクとあわせて試してみてください!

 

Before・Afterと、今回使った神アイテムたちをおさらい

before afterを改めて見比べると、結構変わってますよね!

 

化粧ができる女性に生まれて、本当によかった( ˘ω˘ )

 

 

(余談)全然関係ないけど、ほうれい線めっちゃ気になるな、、、

ヒアルロン酸入れたらマシになるかな(´;ω;`)

 

今回使ったあいテムは以下に紹介してますので、気になる方はぜひ試してみてください!

まじで良いものしか紹介してないです(^ω^)

 

 

[itemlink post_id="618"] [itemlink post_id="619"] [itemlink post_id="620"] [itemlink post_id="621"]

[itemlink post_id="625"]

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

今日があなたにとって素敵な1日になりますように!

  • この記事を書いた人

Hadami

脂漏性皮膚炎、ニキビ、アトピー性皮膚炎歴20年。好きなものは、海とひつじと水タバコ。目下最大の悩みは頬の毛穴。寝ても覚めても美肌を夢みる毎日を綴ります。

-脂漏性皮膚炎, アトピー, 毛穴, シミ, コスメ・基礎化粧品

Copyright© 脂漏性皮膚炎・アトピー・毛穴改善blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.