脂漏性皮膚炎 メンタルケア 美肌習慣

美肌のために、今すぐ整理すべきもの

2020年8月17日

大変ご無沙汰しております。Hadamiです!

ふと気がつけば、前回の更新から2ヶ月近くが経過してました。

謝罪~<(_ _)>

 

一応言い訳すると、この2か月間は死ぬほど仕事が忙しく、徹夜の日もちらほらあったりで。

まあ、コロナ倒産、コロナ失業が相次ぐこのご時世、仕事があるだけ本当にありがたい話なんですけど。

でも普通に辛いわチクショウ。ブラックベンチャーだから、残業代すらでないしね。

 

ただ、健康的な食事を摂ることもままならず、睡眠時間すらまともに確保できず、気がつけば4日お風呂に入ってない、といったひどい状況だったのですが、意外と肌の調子は悪くなかったんです。

 

あの週末までは。

 

Contents

せっかくの休日にハードな肌荒れをかましたの

唐突なんですが、とある週末の数時間で私の肌は一気に大荒れしました。ここ約3ヶ月で間違いなく1番の肌荒れです。

 

 

 

 

やばくない?めっちゃかゆい。

写真では伝わりにくいかもですが、顔中がボコボコにただれてます。。

 

そして今回は、頭皮まで重症。

 

 

 

 

生え際の尋常じゃない赤さが物語る非常事態。脂漏性皮膚炎の典型的な症状です。

 

てか、いつも疑問なんだけどさ、

同じiPhone11で、同じ場所で撮ってるのに、なんで片っぽは蝋人形みたいな肌色で、もう片っぽはボビーオロゴンみたいな肌色に写るの?

※実際の肌色はボビーのほうです。

 

そんな話は置いといて、なぜこうなってしまったかというと、真実はいつもひとつ。

 

 

2人の友人と、昼と夜に別々に会う約束した結果、半日近くエンドレスな愚痴を聞かされることになったから。

 

 

1人目の友達は、13時から20時まで、

2人目の友達は、21時から24時半まで、

つまり通算10時間半もの長時間、オチも生産性もない話を聞かされた結果がこれです。

 

 

(再)

 

 

 

 

まじで辛すぎる。。

あの瞬間、2日連続の徹夜よりずっとお肌はストレスを感じていたみたいです。

ごめんよ、本当にごめんよ。

 

 

お肌の調子で「付き合う友達」を選ぶのもありかも

付き合う人がその人の人生を決める、的な話はよく聞きますが、今回のことで私もそれを改めて実感しました。

 

 

会って、話して、肌が荒れるような人とは、付き合わないほうがいい。

 

 

逆に、本当に楽しい時間を過ごすと、浴びるほど飲んで二日酔いになろうが、化粧を落とさずに寝ようが、翌日のお肌はびっくりするくらい調子良かったりします。(私の場合)

 

私があまり他人に自分の話をしないせいか、なにかと

「お願い相談のって系ネガティブ女子(ただしアドバイスしても聞かないorひどい場合逆ギレする)」

に好かれるのですが、、、

(え?類友?そんなはずはない、、そんなはずは、、、)

 

いずれにしても今後、人間関係は積極的に整理していったほうがいいなと思いました。

 

 

 

せっかくの自由な時間は、

 

人として尊敬している人

会うと元気をもらえる人

自分の憧れに近い人

一緒にいると心が安らぐ人

 

こういう人と過ごしたい。

 

逆に、

 

一緒にいるとなんとなく疲れる人

一方的に他人の時間を奪う人

進化・変化がない人(会うたびにいつも同じような話をする人)

 

こういった人とは距離を置いて、なによりも大切な自分の心を労わってあげたい、そう思いました。

そしてもちろん、心を労わることは、お肌を労ることにもなりますので。

 

自分の心とお肌を守れるのは自分だけ

もし孤独が怖くて、無理してしっくりこない人間関係を続けている方がいたら、ぜひ今すぐにやめてほしい。

それだけでお肌の調子が劇的に良くなるんじゃないかな、と本気で思います。

肌荒れの要因って色々あるけれど、やっぱりストレスが一番よくないと個人的には思います。

 

高い化粧品を使うよりも、

食べ物に気を遣うよりも、

エステに通うよりも、

病院に行くよりも、

 

まずはじめに「ストレスの解消・軽減」を試してみてください。

 

お金もかからないし、今すぐに実践できることだから。

 

限られた貴重な時間をどう過ごすかが、人生の充実度、ひいてはお肌の美しさを左右する。

 

私はそう信じています。

 

久しぶりの更新なのに、なんだかとりとめのない内容になってしまい、すみません。。。

 

こんな記事を最後までお読み頂き、ありがとうございました!

  • この記事を書いた人

Hadami

脂漏性皮膚炎、ニキビ、アトピー性皮膚炎歴20年。好きなものは、海とひつじと水タバコ。目下最大の悩みは頬の毛穴。寝ても覚めても美肌を夢みる毎日を綴ります。

-脂漏性皮膚炎, メンタルケア, 美肌習慣

Copyright© 脂漏性皮膚炎・アトピー・毛穴改善blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.