脂漏性皮膚炎 ヘア・頭皮ケア

脂漏性皮膚炎、辛い時はこれ!メディクイックHシャンプーレビュー【調子の悪い時編】

2020年6月7日

こんばんは!

さすがにそろそろ美容院に行きたい、落ち武者ヘアのHadamiでござる。

 

前回に引き続き、今回も私が使っているシャンプーを紹介するでござる。

 

Contents

脂漏性皮膚炎女子におすすめ!ノブのシャンプーレビュー【調子の良い時編】

「世界が嫉妬する髪」にまんまと嫉妬する女、Hadamiです。   脂漏性皮膚炎の最も辛い症状の一つである、「頭皮のかゆみ」。 「運動して汗をかいたとき」、「お酒を飲んだ時」、そして「辛い料理 ...

続きを見る

 

前回は、普通〜調子が良い時に使っているものをレビューしたのですが、今回は調子が悪い時に使っているものをレビューします。

こっちの方が需要あるよね、多分。

 

どーん!

 

 

 

 

【脂漏性皮膚炎におすすめ】メディクイックHシャンプー

はい、こちらが私の救世主です。シャンプー界のメシアです。

ロート製薬 メディクイックH 商品ページ

 

 

 

 

 

 

 

青と白の爽やかなパッケージ。好みの配色です(どうでもいい)。

 

冒頭でも触れたとおり、私はこのシャンプーを、頭皮の調子が悪い時に使っています。

具体的には、かゆい時、またはできものが頭中にできてしまった時ね。

 

 

 

ああ写真の私よ、さっそく引っ掻いちゃってますね(笑)

 

刹那的な生き方しかできないダメな私は、かゆかったら掻くし、かさぶたがあれば必ず剥がします。

 

ちなみに、成分はこんな感じ。

 

 

 

高校時代、化学を避け地学を選択したコテコテの文系である私は、読んでも意味が分からないので、この成分は~的な話はしません。

(したくてもできません。)

 

 

 

 

そして、ただただ彼に対する共感が止まらない。

 

 

 

 

わかるの。かゆい時ってそういう体勢になるよね。

 

「かゆい、掻きたい、でも掻いちゃダメだ。いま掻いたらフケが舞うぞ?みんなに嫌われるぞ?いやでもかゆいよぉ…!!!」

 

という葛藤の表情まで表現されている秀逸なパッケージデザインです。

 

 

 

【脂漏性皮膚炎用シャンプー】メディクイックH最大のおすすめポイントは、その清涼感にあり!!

前置きが長くなりましたが、このシャンプーのおすすめポイントは、

 

・かゆみが瞬時にに収まる

・清涼感がはんぱない

 

というところに尽きると思います。

 

本当にね、かゆみが収まるのはもちろんのこと、清涼感がいいのよ!

 

具体的に言うと、これスースーするタイプの冷感シャンプーなんですよね。

だから、洗髪時の「すっきり感」がはんぱない。

 

汗かいて家に帰ってきて、「汗ばんでて気持ち悪いな」「頭かゆいな」って時にこのシャンプーでワシャワシャ頭皮を洗うと、

 

ふぁぁぁ~~幸せ<(^ω^)>ワシャワシャ

 

ってなります(笑)

 

洗ってるそばからかゆみがすぅ~っと引いていき、暑いお風呂上りも頭は爽快です。

また、泡立ちも普通のシリコンシャンプー並みによく、もっちりした泡で頭全体をストレスなく洗えます。

 

これでお値段1,500円以下(200mlのやつなら800円台)とかコスパも神。

他にもっと良いものが見つからない限り、ずっと使い続けたい商品ですね。

 

【脂漏性皮膚炎用シャンプー】しかしメディクイックHにはちょっとしたデメリットもある…

かゆみが瞬時におさまり、使用感も最高。値段も良心的。

こんなにいいなら、前回紹介したNOV(ノブ)との併用ではなく、これ1本にすれば?と思われる方もいるかもしれませんが、

このメディクイックHにも、以下のようなデメリットもあります。

 

・においがTHE・メンズシャンプー!男!である

・髪のツヤ感・まとまりは感は若干劣る

 

そうなんですよね。

頭の激しいかゆみに比べたらなんでもないデメリットなんだけど、それでも乙女な女子にはちょっと気になるマイナスポイントだと思う。

前回の記事でも触れたとおり、男性の脂漏性皮膚炎患者は女性の2~3倍と言われているので、仕方ないんだけどね。

 

 

でもさ、においがさ、もう「ギャッツビー」とか「シーブリーズ」とか、メンズシャンプーそのものなんだよね。

 

 

エビバデクール!!!!!!

 

って感じ。

 

 

※これわかる人いるかな?多分私が中学生くらいの頃のCMなんだけど、当時の新庄の斬新な残念さに震えたよね。

 

 

それともう一つの問題は、シャンプー後の髪のツヤ・まとまりね。

気に入って継続的に使うくらいなので、コラージュフルフルみたいにキッシキシになるわけじゃないんだけど。

 

 

 

 

これドライヤー直後なんだけど、ちょっとツヤ感ないよね。

 

ちなみに、NOVを使った翌朝はこんな感じ。

 

 

 

やっぱこう見比べるとツヤ感が違うよね。

 

これに関しては、クレンジング、ヘアオイルとして愛用してるピュアホホバオイルを塗ってあげるとまあ悪くない感じになるのですが。

 

髪を綺麗に見せたいタイミングでは、NOVにしようかなって思います。例えば、女子会やデートの前日とかね!

 

最後にデートしたのいつだっけ?(遠い目)

 

【メディクイックH】脂漏性皮膚炎のメンズは100%使うべき!もちろん我らレディースにもおすすめだよ

においが男、若干ツヤ・まとまりに欠けるという欠点に目をつむれば、めちゃめちゃおすすめなメディクイックH。

 

もはやメンズのみなさんは使わない理由がないよね。

 

もちろん女性も、トリートメントやコンディショナー、ヘアオイルをうまく併用すれば、かなり使い勝手のいい1軍シャンプーになるはずです。

 

香水でも振ったらメンズ的なにおいもわからなくなるしね(笑)

 

頭皮の調子が悪い時には特に重宝するので、脂漏性皮膚炎に悩んでいるすべての人に、一度試してみてほしいです(^v^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

Hadami

脂漏性皮膚炎、ニキビ、アトピー性皮膚炎歴20年。好きなものは、海とひつじと水タバコ。目下最大の悩みは頬の毛穴。寝ても覚めても美肌を夢みる毎日を綴ります。

-脂漏性皮膚炎, ヘア・頭皮ケア

Copyright© 脂漏性皮膚炎・アトピー・毛穴改善blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.